2012年5月2日水曜日

裏庭にもブルーのお花♪


今朝目が覚めて時計を見たら3時半。

まだ暗いけど雨が振り出す前に、
薬を撒こうかな。
と起きだして薄暗い中、
ニームオイルとキトサンを散布しました。

雨が降る前に葉っぱが乾いたら効き目はある。
という事なので2時間くらい降り出さないで・・。
と祈るような気持でやり始めましたが、
終了間際に降り始めてアウト!(>_<)

鉢植えだけは軒下に避難させましたが、
地植えは・・・・。(-_-;)

まあ地面に撒いたと思えば良いか。
と自分を納得させました。

何も雨の予報の前にやらなくてもいいのにね。



裏庭でもブルーのお花が咲き始めています。

ミヤコワスレ
ミヤコワスレ
前庭にも植えていたけど消えてしまいました。

半日陰の裏庭がお気に入りのようです。^^


シラー カンパニュラータ
シラー カンパニュラータ
裏庭を少し改造?する予定なので、
このお花が終わったら掘りあげて植え替えるつもり。



名前は不明

雑草かも知れないけど可愛いお花なので、
増えすぎないよう鉢のまま地面に植えています。

ランナーを伸ばして増えています。




ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

14 件のコメント:

HISAKO さんのコメント...

のんたん、こんばんは!
のんたんのお庭、素敵なお花がたくさんですね~
アマってお花、ゲラニウムみたいで、でも、ゲラニウムより、とってもいい色ですね~
すごく素敵なお庭、見せていただけて嬉しいです。
楽しみにしていますね(^o^)/

めい さんのコメント...

(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

(。=`ω´=)ぇ?
3時半て 夜中の?
ソレ真夜中じゃん(笑)
私も昨日夕方に悩んで
5時から散布したよ
それでも効き目があればいいんだけど…
よく降るからまん延しそう(´ヘ`;)とほほ・・

シラーが綺麗ね~
お庭改造するんだ
楽しみね~(^_^)v

ミルクとポテ さんのコメント...

おはようございます。のんたんさん。

オダマキ正確な名前は無いけど
セイヨウオダマキ(Aquilegia vulgaris)系の園芸品種(または交配種)のような気がします。
'Tower Light Blue'にしては花弁数が少ないようです。
「Aquilegia double」とか「Aquilegia light blue」などのキーワードで画像検索

私が買った子達とかとのシリーズかと!
海外のオダマキのナーセリーさんですが
http://www.ppandl.net/index.cfm/id/47/plant_id/104/

姫ウツギやっぱり可愛いなぁ~
花が終わった子を買おうと思ったらもう無かった・・・挿し木出来るはずだから母の家の子を(笑)

シラーは近所の公園でシラー花壇があるんで
庭には植えないけど綺麗ですよねぇ~
あぁ広い庭だったら植えたいの多いんだけど

班入りガクアジサイもいいなぁ・・・
と密かに園芸店で探してるけど新品種ばかり

れぃん さんのコメント...

のんたんさん こんにちわ~♪
わぁ ガーデニングのお仕事がんばってらっしゃいます~
4:55起きで威張っちゃおうと思った私はあまかったですぅ!^^
薬剤散布のあとのすぐの雨、よくありますね・・
めったにやらないのにそれに合うと、私はかなり凹んでました(’▽‘;;

裏庭にもブルーのはなが綺麗ですね♪
そして前庭にも↓、ほんとにお花さんがラブリーです~
オダマキさん 素敵ぃ~~(u_u*)ポッ
コーネリアさんはぴこままさんでもご紹介ありましたね
やっぱり魅かれます~~ うちはこの雨で全然進んでいませんの-_-;)
☆♪

のんたん さんのコメント...

HISAKO さん
こんばんは~

遊びに来てくれてありがとう。
憧れて見ていたHISAKO さんに見て頂いてとっても嬉しいです。
バラもそろそろ咲き始めました。
HISAKO さんの様に上手に咲かせられないけど、
私なりにお花を楽しんでいます。
お時間がありましたらまた遊びに来てくださいね。
楽しみにしています。(^_^)

のんたん さんのコメント...

めいちゃん
こんばんは~

3時半はさすがに真っ暗だったよ。
4時過ぎて薄暗い中で準備をして撒き始めました。^^

お互い病気が蔓延しないで綺麗に咲いて欲しいですね。^^

お庭改造って言ってもちょっとだけどね。^^

桃とん さんのコメント...

のんたんさん、こんにちは~^^

わぁ~お庭の花、綺麗に咲いてますね
淡いブルーが素敵素敵!!!
大好きな色デスよ。

シラー カンパニュラータは
鈴のような形をしていて
すごくかわいいね。ふると音がなりそう~^^

一番下のは、とても雑草に見えないですよ。
可愛いすぎる。(*^.^*)

のんたん さんのコメント...

ミルクとポテさん
こんばんは~

ブログをやってない頃に買ったのはタグも捨てちゃったからね。
検索してみますね。
オダマキはお庭にいろんな種類を植えてると、
交配して新しい色とか出たりすることもある、
って何処かで見たような気がします。^^

どのお花も綺麗だから見ると欲しくなりますよね。(^_^)

のんたん さんのコメント...

れぃんさん
こんばんは~

一度目が覚めると寝付けないときがあります。
若い頃はいくら寝ても眠くて母が早起きなのを見て驚いてたけど、
自分もそうなりました。
仕事をやめてお昼に楽してるからかしら?^^

ブルーと白が大好きなので、
お花屋さんでブルーや白のお花を見ると、
つい連れて帰ってきます。
雑草かもしれないと思っても、
ブルーと白は抜けません。(^_^)

のんたん さんのコメント...

桃とんさん
こんばんは~

桃とんさんもブルーが好きなのね。
私もブルーが大好きなのよ。^^
白いお花もいろんなお花と調和するから、
いくらあっても良いと思います。
だから雑草かも知れないと思っても、可愛いお花は抜けません。
でも増えすぎたら困るので裏庭で様子を見ます。(^_^)

シラー カンパニュラータは、
植えっぱなしで毎年綺麗に咲いてくれる良い子です。
そういうお花に助けてもらっての庭です。(^_^)

ぴこまま さんのコメント...

のんたんさん、こんにちゎ。
裏庭もカワイイブルーのお花が咲いてるのね。
シラーカンパニュラータはブルーと紫なのかしら。
うちのはブルーだな。
コーネリアさん両方に6mですか~すご~~い。
さ~~て、うちはどうしたものか?(*´∀`*)
のんたんさんのコーネリアの全体像また見せてね~♪
☆.**

shioko さんのコメント...

ミヤコワスレも和のイメージだけど・・
素敵ですよね~

シラーも好きなんだけど・・
植える場所もなくて・・

お花の時期でも植えられないのって
悲しいわ(+o+)

庭はバラの葉ばかりでお花がぜんぜんないみたいな感じです・・のんたんさんちがうらやましい~

のんたん さんのコメント...

ぴこままさん
こんばんは~

シラーはブルーです。
光の加減で違って見えますが同じお花です。(-_-;)

コーネリアがもう少したくさん咲いたら、
全体を写してUPしますね。(^_^)

のんたん さんのコメント...

shiokoさん
こんばんは~

shiokoさんちでももうすぐバラがたくさん咲き始めますよ。
病気がなく綺麗に咲くんだから私の方こそうらやましいです。
うちはミニバラはほとんどうどん粉病です。(-_-;)