2012年5月8日火曜日

みっつめのダブルデッカーの鉢は?


今日も晴れ。


朝早く起きてキトサンを散布しようと思ったけれど、
やっぱり起きられなかった。(-_-;)


あさってからまた雨の予報なので、
夕方3時頃から散布しました。


今年はバラゾウムシ退治も真面目にやったし、
バラに手をかける時間も去年よりずっと多いので、
蕾もたくさんついて開花が楽しみです。


みっつめのダブルデッカーの鉢は

ムスカリも終わってしまい、
パンジーは虫食いだらけ、
とても全体をお見せできません。(>_<)

チューリップも最高の状態とは言えないけれど・・・。(-_-;)


一応球根を買った時の写真の様に、
花びらのふちがギザギザになっています。^^

中のシベが黒くて、
大人の雰囲気の素敵なチューリップだと思います。

綺麗に咲かせることが出来ればね。(-_-;)



お庭ではいろんな花がたくさん咲いています。


駐車場前のフェンスではマーガレットが満開。

直径が1mくらいあります。

ソンブレイユの下に植えてますが、
根元に日当たりが悪くなっているので、
お花が終わったら抜く予定。



前庭にはコデマリが咲いて、
足元にはセラスチュウム。



コンボルブルス クネオルム

グルスアンアーヘンの足元で・・・。


明日は曇りの予報。

庭仕事頑張るぞ!

って意気込んだのは良いけれど、
買い物に行かなきゃ食材が無いんだった。(>_<)




ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

14 件のコメント:

亜麻 さんのコメント...

おはようございます♪
ブルーヘロンって、素敵な色のチューリップね♪
大人の女性の雰囲気だわ~
お庭、花に埋もれてすごく素敵ね~
セラスチウムは、やっぱりのんたんさんみたいに、日当たりのいい所に植えなきゃだめね。
うちのは他の植物の陰になっちゃって、ひょろひょろしてて花つきも悪いの^^;
ベロニカ ゴールドウェルは背が高くならないで、横に広がるタイプなの?

HISAKO さんのコメント...

のんたん、こんにちは!
すっごく素敵な色のチューリップですね~!

shioko さんのコメント...

こんばんわ~

素敵なチューリップ^^
うちは今回ダメでした^^;

お花がいっぱいのお庭・・
とっても素敵!!

ぴこまま さんのコメント...

あ~~ん・・素敵な庭~。
白いお花たちの競演が素晴らしいわ、
植栽に高低差があって、流れもあって、これでバラが咲くと・・・想像するだけで、羨ましい~。
セラスチウムってかわいいよね。
バラの虫とり本気でやったのね、、、私はおろそかにしてたから、虫食いだらけなの。
(((゜д゜;)))
☆.**

dreamrose さんのコメント...

こんにちは~
コデマリも中心にどんとすえると素敵ですね。
白いお花がいっぱいで、すごくうれしいわ。
マーガレットはすごくなりますね~
私も抜いてしまいました。
☆~♪

のんたん さんのコメント...

亜麻さん
こんばんは~

ブルーヘロンは綺麗に咲けばきっと凄く素敵ね。
うちでは最高とは言えないけど・・・。(-_-;)

ベロニカ ゴールドウェルは地面を這ってどんどん増えますよ。
花穂もそれ程高くなりません。
草丈10cmくらいかな。
グランドカバーに最適だと思うな。
葉っぱだけでも綺麗よ。(^_^)

のんたん さんのコメント...

HISAKO さん
こんばんは~

ブルーヘロンはもう少し綺麗に咲かせたかった。
球根が大きくなったら来年も植えて綺麗に咲かせてみたいです。(^_^)

のんたん さんのコメント...

shiokoさん
こんばんは~

チューリップ咲かなかったの?
残念ね。
うちでも最高とは言えないのよ。(-_-;)

お花がどんどん咲くので毎日庭に出ないと、
気付かないうちにお花が終わっているものもあります。(-_-;)

のんたん さんのコメント...

ぴこままさん
こんばんは~

今が一番綺麗な季節ですね。
バラが咲くと綺麗だけど、
花柄切りに追われる忙しい毎日の始まりです。

毎日2時間くらい虫チェックしたからね。
段々上手になって虫がいないと拍子抜けするくらいでした。^^
今年は蕾もたくさんなのよ。
ぴこままさんはお仕事もあって時間がないんだもの、
虫取りばかりしてられないよね。(^_^)

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんばんは~

マーガレットはひと月くらい前に抜こうかと思ったけど、
蕾がたくさんあったから咲かせてから抜こうと思って置いてるの。
裏庭に挿し芽でひと株くらいあっても明るくなるから良いかなと思ってます。(^_^)

四季 さんのコメント...

こんばんわ
白いお花がイッパイ綺麗ですね
バラのお手入れも、これからますます大変ですね。

るり玉 さんのコメント...

こんばんは♪

やっとお伺いすることができました。
暖かいコメントをありがとうございます♪

のんたんさんはいろんなところにお出かけされたGWだったのですね~。
お庭のお花、初めて見るものがたくさん!
とってもきれいですね(*´▽`*)+゜・
お庭が素敵~☆
切花をお部屋に飾る楽しみもうれしいですね。
娘さんのお部屋がとってもオシャレで
まるでショップのようで素敵だな~って思います♪

ジキタリスは、苗のごきげん次第でお花が咲くみたいですよ('-^*)/
学校のはたまたま2年近くかかりましたが
他の秋に種を蒔いたのは、小さいけれどもう穂が上がっています。
のんたんさんのお庭に似合うと思いますよ~。

のんたん さんのコメント...

四季さん
こんばんは~

今がお花が一番綺麗な時です。

今はお庭に出るのも気持が良いけど、
暑くなると大変になりますね。(-_-;)

のんたん さんのコメント...

るり玉さん
こんばんは~

お体はもう良くなりましたか?^^

お庭はここ1.2ヶ月が一番綺麗な時期ですね。
楽しんでお世話をしたいと思います。^^

ジギタリスは一度は挑戦してみたいお花です。(^_^)