2012年5月18日金曜日

終わるお花、咲き始めるお花。♪


今日は朝は曇り。

そのうち晴れて暑くなりました。

昼過ぎには突然暗くなり雷と激しい雨。

15分くらいで止んだらまた強い日差し。

変なお天気でした。


お庭は終わるお花があったり今から咲く花があったり・・・。

しばらくは綺麗なお花を楽しめそうです。

カルトブランシェ
 乙女リンゴの木の下で咲いてます。

足元ではアフリカンアイズはそろそろ終り。
ラムズイヤーやアルペンブルーが咲き始めました。

カルトブランシェ
 バラの奥は斑入りツルマサキ。

白い八重咲きゼラニュウムも咲いて。^^

カルトブランシェ
去年はバラゾウムシにやられて、
春の花は全滅でしたが、
今年は蕾もたくさんです。(^_^)



カレイドスコープ
 足元は白のバーベナ

カレイドスコープ
その名の通り咲き進むにつれて色が変わります。

開ききったお花の形が好みじゃなく残念です。(>_<)



ペンステモン ヘブンリーブルー
 奥に写ってるヨモギみたいなのは、
モクビャッコウ。

良い香りなんですよ。^^

左奥にはチャールズ・レニー・マッキントッシュも・・・。^^
(5/20追記 左奥じゃなく右奥だよね。左右がわからないアンポンタンです。(-_-;))
ペンステモン ヘブンリーブルー 
去年秋おぎはら植物園で購入した苗です。^^






ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

10 件のコメント:

るり玉 さんのコメント...

こんばんは♪

カルトブランシェ、また初めて目にするバラを見せていただきました~。
とってもきれいな白ですね(*´▽`*)+゜・
カレイドスコープも初めて♪
とってもきれいな色。
お花の形、素敵じゃないですか~。

ペンステモン、いいですね~。
こういうお花を見ると、学校にいいな~って思います。
おおらかに咲いて、好みです~☆

Nor さんのコメント...

おはようございます^^

カレイドスコープとてもきれいな花色ですね。
背は高くなりますか?
鉢植えにできそうかしら?
それとも、やっぱり地植えがいいですか?

今すぐではないけれど、お家にお迎えしたいな、と思いまして^^♪

のんたん さんのコメント...

るり玉さん
おはようございます~

カルトブランシェはウエディングブーケに使われるお花って聞いた事があります。
10年くらい前の話ですけど・・・。
お花にも流行があるから今はどうかしら?

カレイドスコープは開ききるとシベが見えてあまり綺麗じゃないのよ。
好みの問題だけど・・・。(-_-;)

ペンステモンは確かに学校に良いかもね。
株の大きさを測って来ました。
高さ幅とも70センチくらいでしたよ。^^
宿根草だから毎年咲くからね。(^_^)

のんたん さんのコメント...

Norさん
おはようございます~

カレイドスコープは今測ってきたけど、
高さ幅とも55センチくらいでした。
鉢植えでも充分育つと思います。
鉢植えだとこれほど大きくはならないかもね。
少し紫系な色になるときもあって、
色は綺麗なんだけど開ききるとぺったりしてシベが見えるの。
今はカップ咲きが気に入ってるからいまいちかな?
と思ったりして・・・。
Norさんに気に入っていただいてカレイドスコープも喜んでるわね。(^_^)

ぴこまま さんのコメント...

わ~カレイドスコープさん、めっちゃ綺麗、
バックの白いお花とのコラボがすごく素敵ょ~。
ベンステモンのこの色もとっても綺麗ですね~。
のんたんさんのお庭にとても似合うね。
どの花もとても元気に育って、素敵。
☆.**

四季 さんのコメント...

こんばんわ
綺麗なお花にポチ。

のんたん さんのコメント...

ぴこままさん
こんばんは~

カレイドスコープは咲き方がいまいちと思ってたけど、
皆さんに綺麗と言っていただいてちょっと見直しました。
ありがとう。(^_^)

のんたん さんのコメント...

四季さん
こんばんは~

応援ありがとう。(^_^)

cocomama さんのコメント...

のんたんさんこんばんは~

久しぶりにお邪魔したら、こんなにたくさん
咲いていたのですネ~♪

やっぱり、バラはいいですね~
癒される~♪(*^_^*)

どの薔薇もステキ!特に赤花のバロン、ジロード…いいですね~

キトサンは効きますか?
何だか今年は葉痛みが目立つのですよ。(>_<)

のんたん さんのコメント...

cocomamaさん
こんばんは~

今年はどのバラも成績が良くてたくさん咲いてるのよ。
とっても嬉しいの。(^_^)

キトサンねーー。
薬じゃないから劇的な変化は感じられません。
でも定期的に撒いてると体力がついて、
そのうち病気に強くなるんじゃないかと思います。
ミニバラはうどん粉が消えたのもあるのよ。
でもキトサンのお陰かは解らない。
まだ2.3回しか散布してないからね。

私は共同購入でお安く買ったの。
もし興味があったらご紹介します。
直接買うよりとってもお得ですよ。(^_^)