2012年5月22日火曜日

おぎはら植物園の玉シャジンと勝利のイチゴ♪


今日は一日雨。

気温も低くて寒いくらい!

カーディガンを出して着ています。


今日のお庭の写真はないので少し前の写真ね。^^

玉シャジン
真ん中ににょっきり立ってるのはカサブランカ

玉シャジン
 おぎはら植物園で買った苗です。

面白い形のお花でしょ。^^


いつも虫さんに食べられるイチゴ。

撮影の後赤くなってるふたつを食べました。

ちょっとすっぱかったけど、
味が濃くて美味しかった。

虫さんとの闘い、
今年は私の勝利です。(^_^)



カフェ
カフェ
 足元のお花はバーベナ。

奥の方にはオステオスペルマム。

毎年綺麗に咲いてくれます。

どちらも挿し芽も簡単なのでいろんな所で咲いてます。^^



オールドポート
花持ちが良いし直立するので、
切花に最適です。

奥にアストランチアやアナベルも見えてますね。^^



昨日今日とお庭に出ていません。

明日のお天気はどうだろう?



ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

12 件のコメント:

ローズヒロモ さんのコメント...

こんばんは~^^コメントありがとうございます。のんたんさん宅も綺麗にバラが咲き誇っていますね。オールドポートも興味あります。
新たなるお庭、わたしもいつも妄想中です(笑)

RoseLine さんのコメント...

こんばんは☆
見事なバラのお庭ですね~(^v^)
うらやまし~~~~い♪
薔薇以外にもかわいいお花たちに
囲まれてのんたんさんしあわせですね!!
↓アイスバーグ私も大好きです。
ほんと穢れを知らない気品のあるバラですね。
フレンチレースもかわいい~~♡
いつの間にか枯らしてしまって、
いつかまた育てたいです♪
ほんとに素敵なお庭に癒されました(*^_^*)
ありがとうございます。
ポチ

ぴこまま さんのコメント...

おはようございま~す。
玉シャジン面白いお花ですね。
アップで写したら映えるね~。
のんたんさんは挿し芽とかで上手に増やしてすごいな~。
☆.**

亜麻 さんのコメント...

こんにちは~♪
私の苺は今年も虫に負けちゃった^^;
裏庭で地植えってのがいけないわね。
ちゃんとポットに植えて、毎日見張ってないとネ。
薔薇はやはり地植えがいいみたいね。
のんたんさんのカフェ、すごく沢山咲いて素敵♪

うちのカフェは鉢植えなの。
オールドポートにときめきました~^^
色も花の形も好みだわ。
お花の大きさはどのくらいなのかしら?

るり玉 さんのコメント...

こんにちは♪

玉シャジン、初めて見るお花です~。
見てて思った!
私、丸いお花の形にも弱いんだ~。
こういうお花、好きだもの。。。

バーべナ、かわいいから買うんですけど
鉢だと枯れてしまいます。
広がるスペースがないからかな~悲。
今年は手が出せずにいます。

オールドポートさん、美人さんですね!
色も花びらの重なり具合も、好きすき~♪
(好きなお花ばっかりだ~)

れぃん さんのコメント...

のんたんさん こんにちわ~♪
わぁぁ 玉シャジンさん 初めて見せていただきます 
名前をおききするのも初めてです~
ぽんぽんと丸い形でそしてブルーのはなびらがツンツンとオシャレさんですね~
のんたんさんのところではほんとにめったにおめにかかれないお花さんに会えます=☆

カフェさんもとっても雰囲気ありげに咲いていらっしゃいます♪
バーベナもこんなにこんもりとなるんですね♪
イチゴさん おめでとうございます~~*^-^*⌒☆
お初もの~西のほう向いて笑って~ね(*'-'*)"
あかぬけしたお庭のご様子、いいな~っていうも拝見しています♪
☆♪

のんたん さんのコメント...

ローズヒロモ さん
こんばんは~

今が一番綺麗な時ですね。
昨日の雨で花が汚くなって、
今日は花柄切りに追われました。

のんたん さんのコメント...

RoseLine さん
こんばんは~

今が一番綺麗な時ですね。
毎日花柄切りが大変ですけど・・・。

RoseLine さんも白バラがお好きそうね。(^_^)

のんたん さんのコメント...

ぴこままさん
こんばんは~

玉シャジンは宿根草なので、
夏をうまく乗り切れると良いのだけど。

付いても付かなくても良いや。
くらいの気持でブスブス挿すだけなんだけど、
結構付いてくれるのよ。(^_^)

のんたん さんのコメント...

亜麻さん
こんばんは~

今年はどれもいっぱい咲いてるの。^^
カフェは花の大きさも去年のふたまわりくらい大きく咲いてます。^^

オールドポートは一番最初に開いた花は、
8センチか9センチくらいあったかしら?
2番目の花はひとまわりくらい小さく咲きますね。
大きすぎないし切花に最適だと思います。(^_^)

のんたん さんのコメント...

るり玉さん
こんばんは~

玉シャジンは宿根草だから、
うまく夏を越して来年も咲いてくれるよう願ってるの。^^

バーべナはうちでは地面にブスブス挿しておくだけで何処でも咲くのにね。
やっぱり鉢植えは管理が難しいのね。

のんたん さんのコメント...

れぃんさん
こんばんは~

玉シャジン面白い形でしょ。^^
ブルーのお花のコーナーでひと際存在を主張してます。(^_^)

バーベナはどんどん伸びるから、
切り戻すとこんもりなりますね。^^

イチゴは南向いて食べちゃった。(-_-;)