2012年5月9日水曜日

バラも次々咲きそうです♪


今日は曇り。

8時頃から庭にでました。


伸び過ぎて他の花の邪魔になってる花を切ったり、
雑草を抜いたり・・・。

乙女リンゴの木が、
アブラハムダービーのオベリスクのところまで伸びていたので、
ノコギリで切りました。

4cmくらいの枝だったので結構大変でした。

庭仕事は体力勝負。

いつまで続けられるだろう?(-_-;)


11時半頃雨が降り出し、
家に入ったけれど地面が薄っすら濡れただけ・・・。



庭のバラ達ももうすぐ咲きそうなのがいっぱい!

バタースコッチ
3番目に開いたのかな?

気がつかない間に開いてしまっていて、
一番綺麗な開きかけを見逃しました。


ミニバラ テラコッタ

ツダンホンシン(赤旦紅心)


マジェンタ


ウインチェスター・キャセドラル

ソンブレイユもほとんど開いた花が見えるけど、
高いところで咲いてるので写真が上手に撮れません。(-_-;)



今日は午後から雨の予報だったけど、
ポツポツ降ったり止んだり。

庭に出るか迷うお天気で写真を撮っただけ。


明日は晴れそうなので、
庭仕事が出来そうです。

本当は曇りが良いけれど・・・。



ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

12 件のコメント:

めい さんのコメント...

(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

マジェンタさんが
素敵な予感!
あちこちしてたら
「アラ咲いちゃった」ってことも(笑)
ほんと庭仕事って
体力いるよね
楽しく出来るのはいつまであろうって
思うわ~
でもブログしてたら
いやでも頑張って行けそうな
気がするわ(^o^)丿
頑張ろうね~♪

ミルクとポテ さんのコメント...

こんにちは~のんたんさん。

赤旦紅心が凄く気になるなぁ~!
去年バラ祭りでチャイナローズ散々見てるけど

どの子が育てやすいとかわからず買わなくて
最近思うのが脚立が欲しい・・・

後もうそろそろ蚊取り線香庭になりそうです。
この間必死に草むしりしてたら刺されて・・・
九州特になのか佐賀は蚊が多いです

これからどんどん暑くなってきますが
私のように体調崩さないように!!
バラシーズン今年綺麗だったのにベッドは最悪でした・・・

Nor さんのコメント...

こんにちは^^
花をきれいに咲かせるのって、
難しいですね~。
暖かいからあっという間に開いちゃうし・・・

私もバラは開きかけが一番好きです♪

れぃん さんのコメント...

のんたんさん こんにちわ~♪

薔薇がつぎつぎと咲いてきていますね~♪
バタースコッチ 大好きな薔薇なんです~♥♡
かなり、というかとてもおおきくなりますでしょうね~^^
うちの庭ではムリっぽくて、、でもその花色に魅かれて~☆ ムジュムジュしてきます(〃∇〃)ゞ
テラコッタのお色もオシャレでいいですね♪

こちらはきょうもかなりこわい空模様でしたニュースに素直にしたがってよかったとおもいました^^
はやめに雨戸を閉めて、竜巻の時にはどこの隅へかくれようかとも心の準備しましたの^^
強風と雹だけですみました
でも薔薇さんも怖かったことと思いますw・・
もう、後は穏やかな5月の空になって欲しいですね *^-^*⌒☆

四季 さんのコメント...

こんにちわ
私も午前中はお庭でしたよ、ノースポールを処分したら
庭が広く見えます
バラも散らないうちにカットしたら、ちょっと寂しくなりました
家のバラってね、お隣のほうを向いて咲くの跡らへ花びらを散らしてはいけないので・・・ね。
綺麗なバラさん、ありがとうございます。

のんたん さんのコメント...

めいちゃん
こんにちは~

マジェンタ綺麗なのよ。
咲いたら見てね。(^_^)

大変と思うけどお庭にいると癒されるのも事実。
元気の源かもね。
めいちゃんのブログでいつも元気を貰っています。
お互い頑張ろうね。(^_^)

のんたん さんのコメント...

ミルクとポテさん
こんにちは~

もう元気になりましたか?

ツダンホンシン(赤旦紅心)は娘が買ってきたのよ。
咲いたらUPするから見てね。

私は昨日脚立に乗ってアーチやオベリスクのバラにキトサンを散布しました。(^_^)
もちろん小さなバラや鉢植えのバラにもね。
丁寧にやったから4リットルを3回、
3時間くらいかかったわ。(>_<)

もう蚊のシーズンなのね。
蚊取り線香はたくさん買ってあります。(^_^)

のんたん さんのコメント...

Norさん
こんにちは~

私は比較的手の掛からないお花が多いと思うけど、
それでも伸びすぎたりするしね。
大きくなれば良いって物でもないし・・・。
でも可愛がればお花が咲いた時の喜びも大きいわね。(^_^)

のんたん さんのコメント...

れぃんさん
こんにちは~

バタースコッチはオベリスクに誘引してます。
そのうち綺麗なときの花をUPするから見てね。(^_^)

強風と雹なんて怖かったでしょ。
うちのほうは雷雨とか予報がでてもちっとも大雨なんて降らないの。
少しの雨が降ったり止んだりで。
風もたいしたことはないし・・・。
でも突然くるらしいから油断は禁物ね。

のんたん さんのコメント...

四季さん
こんにちは~

私もノースポールを大分抜きました。
淋しくなりそうなところだけは残してます。

お隣に花が散るのは気になりますものね。
早めに切るほうがバラにとっても良いことですね。(^_^)

dreamrose さんのコメント...

こんばんは~♪
関東は荒れ気味のお天気だったみたいですけど、大丈夫ですか?
バラが咲き始めるときはお天気が木になりますね。
無事にバラがきれいに咲きますように。
楽しみにしています。
☆~♪

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんばんは~

風雨が激しいところもあったみたいだけど、
うちの方は穏やかなものでした。
少し雨は降ったけど地面が濡れる程度。

バラは大丈夫そうです。(^_^)