2012年5月3日木曜日

雨の合間にお花を切って♪ 断捨離も着々と。


今日は一日雨。

ニュースではいたる所で大雨といってますが、
こちらはそれ程降っていません。

シトシト降る雨の合間の小降りの時に、
庭に出てお花を切れる程。


大変!

セントーレア ブラックボールが雨の重みで倒れてる!

小雨の時に、
アブラハムダービーのオベリスクに麻紐で結びました。

明日きちんと支柱を立てましょう。



小降りの時に切ったお花は娘の部屋に
 ビバーナム スノーボール


 ビバーナム スノーボール
オルレア
アキレギア グリーンアップルズ



これはダイニングテーブルに
 枝が短くて花瓶に挿せない物は
浅い小物入れに。

写真がうまく撮れないけれど、
花びら1枚1枚が綺麗です。(^_^)



今朝は6時から洗面台の下の物入れや、
床下収納庫の整理をしました。

洗剤等の買い置きがたくさん!

以前床の張替えの時床下収納庫の中に、
マジックリンやバスマジックリンが30本くらい入ってて、
工事の方に恥ずかしい思いをしたので、
あまり買わないようにしてるつもりだけど、
洗濯洗剤は13個ありました。(>_<)

HCなどでは洗剤売り場には近づかないようにしましょう。^^


これからも使わなそうな花瓶や、
試供品など処分してすっきりしました。


午後からは換気扇の掃除。

毎月20日頃やってたけど、
4月はやらなかったからね。


床下収納庫などの物入れも、
ひと月に1回とは言わないけど、
定期的に整理しようと思いました。(^_^)



ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです。
よかったら、コメントも残してくださいね。(^_^)
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 人気ブログランキングへ

14 件のコメント:

四季 さんのコメント...

こんばんわ
真っ白のお花いいですね(なかなか名前が覚えられません)
飾り方も素敵で、ドンクサイ私のと違いを感じています。
でも、笑っちゃった、洗剤の買い置き沢山・・・
私のところは、無くなる頃に次を買います。
トイレットペーパーの時のように無くなったりしそうなときには、
ちょっと慌てますけど

断舎利、いつも綺麗にと思いますが、中々片付きません
これ、性格ですね、でも気をつけようと思います。
お邪魔しました。(⌒∇⌒)

めい さんのコメント...

(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

はい!とても役に立ちました(笑)
定期的にすることは
いい事ですね~
でもお天気がいいと
お庭へ~
雨が降ると…
コレ幸いに遊びに行ったり( 艸`*)ププッ
本や雑誌を眺めたり…
片付けがなかなか出来ないわ(>_<)
のんちゃんを見習います~(*^。^*)

のんたん さんのコメント...

四季さん
こんばんは~

白いお花は大好きです。
飾るといってもただ投げ入れただけですけど・・・。(^_^)

HCなどで安売りをしてるとつい2.3個買ってきます。
床下に入れる時、
「アッまだたくさんあった。」
と思うのにすぐ忘れてまた安いとつい2.3個。
使うより買うほうが多いからたまってしまいます。
今度から買い置きはひとつと決めます。^^

のんたん さんのコメント...

めいちゃん
こんばんは~

片付けもやりだすと止まりません。
性格ですね。
やらないときはやらないんだけど・・・。(-_-;)

私は活動的なめいちゃんがうらやましいよ。
私の何倍も楽しそうに生活してるもん。
でもこれも性格ですね。
家にいるのが結構好きなのよ。^^

Nor さんのコメント...

我が家も買い置きが沢山あります~><
そして、いつもあると思っていざないと、
値段がすごく高かったり・・・
ついつい値段に惹かれて買ってしまいます^^;
確かに、買い置きがなければ、
収納場所はもっともっと広いと思うけれど・・・
震災時はある程度の買い置きの時に役に立つとも思うから、
ある程度はやっぱり買ってしまいます。
断捨離素敵です!

のんたん さんのコメント...

Norさん
こんにちは~

私はお値段に惹かれて、
何も考えずについつい買ってしまっています。
腐るものじゃないから買っておこう。
くらいの軽い考えでね。
買い置きも2.3個あれば充分だと思うから、
これからはなるべくそういう風にしたいと思います。(^_^)

亜麻 さんのコメント...

こんにちは♪
お部屋にお花が飾れるのが羨ましいわ~
うちには悪戯にゃんこがいるので、飾れないの^^;
叱っても言うこと聞かないんだもの・・・
ビバーナム・スノーボール、オルレア、アキレギア・グリーンアップルズの組み合わせ、うっとりよ~
お嬢様と一緒に、お花が楽しめてお幸せね^^
わが家は、男ばかりでそれぞれ自分の世界よ~
断捨離、私も常々やらねば!って思っているの。
のんたんさんが着々と進めているのを励みにして、私も頑張るわネ。

れぃん さんのコメント...

のんたんさん こんにちわ~♪
お嬢さんのお部屋 とっても素敵ですね
こういうお部屋に憧れています(*´ -‘)(´- ‘*)ウットリ
しろいおはなの飾りもとてもロマさんで、お嬢様っぽいですね
茎の短いお花はこういう活け方もあるんですね
さりげなく置かれた蓋がとってもフェミニンです♪

おかたずけのお仕事 進んでいますね~☆
洗面台の下は、うちでもあけてはいけない所になっていて(’▽‘;;
いったいどんだけ出てくるんでしょう アセアセ
私は手芸用の小物の整理を始めて、収集付かなくなっておヒスになりました ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
私もまたガンガリますね^^
☆♪

dreamrose さんのコメント...

こんにちは~
今日雨で痛んだお花をかなり処分しました。
きれいなお花もあったけど、忙しいと飾る余裕もなくてゴミ箱行きになります。

白いお花がきれいに飾ってもらって喜んでますね。

私も換気扇やりましたよ。
毎月はじめにすることにしてるので・・・
☆~♪

ぴこまま さんのコメント...

こんにちゎ~♪
わぉ~白いお花達が透き通るように綺麗ね。
お嬢さんのお部屋も乙女でお洒落で素敵~。
こんなお部屋で暮らしてみたいゎ。
断舎利がんばってますね。
思い切りが肝心なんだよね~~。
ボソボソ・・・・・

マジックリン30本には私も驚いた~( ゚∀゚)アハハ
洗濯洗剤は安い時につい買っちゃうょ。
☆.**

のんたん さんのコメント...

亜麻さん
こんばんは~

そうか、
にゃん君が倒しちゃうのか。
じゃお花は無理ね。
でもにゃん君は別の喜びをたくさんくれますものね。(^_^)

断捨離といってもなかなか捨てられなくてね。
食器とかもたくさんありすぎるけど、
充分綺麗だしゴミにするのは胸が痛みます。(-_-;)
でも少しでも努力しないとどんどん増えちゃうからね。
頑張ります。(^_^)

のんたん さんのコメント...

れぃんさん
こんばんは~

娘は雑貨好きで飾り物がいっぱい!
飾りきれないものは箱に入れてしまってあるほど・・・。
実は今日も東京にお買い物に行ってます。
確かに買い物はストレス発散になりますけど・・・。(-_-;)

私はすっきり暮らしたいから、
なくならない物はあまり買わないようにしてます。
なくなる物(例えば洗剤)は買っても良いことになってるけど、
買いすぎはダメよね。(>_<)

のんたん さんのコメント...

dreamroseさん
こんばんは~

私もお庭にでたいけど、
野暮用で明日も出かける予定。
バラのパトロールも2.3日してません。
虫はついてないかしら?
雨で汚れたお花もそのまま・・・。(-_-;)

dreamroseさんのお陰で私もなんとか頑張ってます。
床下などの片付けも半年に1回くらいはやると良いかもね。
dreamroseさんはもうやってるかしら?(^_^)

のんたん さんのコメント...

ぴこままさん
こんばんは~

娘はまだ若いから夢見心地。
私は超現実主義。
物を増やさないですっきり暮らしたい。
お掃除も簡単だしね。
(お庭とクリスマス時期だけは別だけど・・・。)
でも綺麗でどこにも支障のないものを捨てるのは心が痛みます。
少しづつ頑張ってます。(^_^)

私もそんなにあるなんて驚いたよ。
床下に何本有るかなんて数えてみないものね。
マジックリンは死ぬまで買う必要はないでしょう。(^_^)